阪神藤川球児投手(39)が10日、兵庫・西宮市の球団事務所で契約交渉に臨み、6000万円増の1年契約2億円でサインした。(金額は推定)

藤川の一問一答は以下の通り。

-契約更改の席上で球団に提案したことは

藤川 提案はないですけど、来季どうするかとか。たとえば自分の進退についてとかそういうことの方が多くなってくる年齢なので。

-来年40歳になるが、年々うまくなっている

藤川 野球はね。

-野球以外は年齢を感じるのか

藤川 遊びでやるゴルフだったりとかは、20代の方が良かった。精神的なところ、人間的な成長も含めれば、いまのほうが、自分にとっては、人生としても成長できていると思えている。

-ファンに向けて

藤川 今年は本当に、矢野監督のもとでガッツポーズもたくさん出てファンの方に喜んでもらえるシーンが、印象としてたくさん残った。次は印象じゃなくて結果として大業を成し遂げたい。そのためには我慢も必要だし、流れに乗っていくことも大事。流れの悪いときには我慢。そういうときは我慢してグッとかみしめてもらって。流れがよくなったときに一気にはき出す。そういう戦い方を、関西、すべてのタイガースを含む周りの環境で何とかタイガースを優勝させましょう。

-矢野監督への思いが戦う上で原動力になる

藤川 それが大きい。それしかないかもしれない、もしかしたら。自分が抜けていい存在であれば、自分で分かる。じゃなくて自分が抜けるとマズいっていうのがある、そこは。気持ちのおごりがあるわけじゃなくて「いなきゃいけない」責任感の方があるかもしれない。

-1年勝負。単年契約

藤川 単年です。もうそれ以上する気ない(笑い)