ソフトバンク甲斐拓也捕手(27)が「ジャパン正捕手」での東京オリンピック(五輪)金メダル獲得を狙う。

19日、沖縄県金武町で行っている自主トレを公開。今年からヤクルトに移籍した嶋基宏捕手(35)との自主トレは昨年に続き2度目で「国際舞台でも活躍されている捕手なので、毎日すごく勉強になる」と満足げに話し「東京五輪では捕手として会沢さん(広島)に負けないような捕手になる」と宣言した。

昨年11月、プレミア12ではソフトバンク投手の時はマスクをかぶったが基本的には会沢がレギュラー扱いだった。「すごい悔しい思いをしたし、もっと捕手として成長したかった」。嶋との自主トレを選んだもの「いろんな経験を吸収したいから」だった。「捕手が引っ張る存在でないといけない」。昨年までは周囲から支えられ、投手に支えられ、先輩に支えられてきた思いがあるが「今年は自分が引っ張らないといけないし、先輩も後輩もなく、自分が信頼されるようにならないといけない」と自身の進化を求めている。「嶋さんはそれが出来る人。寝る時以外は常に一緒」という「共同生活」で嶋イズムをすべて盗む。

今年から背番号が野村克也氏がつけていた19に変わる。自覚の表れなのか、体重も5キロほど落として現在80キロ。「ベストな体重を求めている」と自主トレ中でも体の進化も実感している。

「昨年できなかったリーグ優勝をしないといけない」。チームの優勝はもちろんだが「(日本代表の)稲葉監督の金メダルへの思いは伝わる」と世界の頂点への思いは変わらない。会沢を超え、日の丸正捕手として成長した姿で、ジャパン金メダル獲得の喜びにひたるつもりだ。【浦田由紀夫】