ソフトバンクは28日、新たに甲斐拓也捕手(29)、アルフレド・デスパイネ外野手(36)、村松有人外野守備走塁コーチ(49)とスタッフ2人の計5人が新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと発表した。

25日に村上打撃コーチがPCR検査で陽性。26日夜には和田やグラシアルら計5人(コーチやスタッフを含む)が、スクリーニング検査で陽性疑いとなり、翌27日にチーム全員がPCR検査を受検した結果、8人の陽性が確認された。

この日の5人を合わせて、1軍の陽性者数が計14人となり、1軍のチーム活動を休止することを決定。三笠杉彦取締役GM(48)は「今後も活動を続ければ、同じようなことが起こる可能性が高いと判断した」と説明した。7月1日からの西武戦(ベルーナドーム)を含め、今後については29、30日のPCR検査の結果を受けて検討する。なお、1軍との接触がない2、3軍は活動を継続する。

■NPBが臨時実行委員会を開催

プロ野球12球団は28日、ソフトバンクで新型コロナウイルス陽性者が多発していることを受けて臨時実行委員会を開き、29日のソフトバンク-ロッテ戦(ペイペイドーム)の中止を決めた。25日以降、前日までに計9人が陽性。この日新たに5人増え、計14人となった。日本野球機構(NPB)の井原敦事務局長は「感染経路が全く不明です。どう感染拡大を防止するのか、難しい局面になった。いったん1軍の活動を停止して、さらに緊急スクリーニング検査を明日も、明後日も継続して行い、感染拡大の防止を図る」と話した。まずは30日までの3日間、1軍の活動を停止する。7月1日からの西武3連戦(ベルーナドーム)については、29、30日の検査結果を受け検討される。今季コロナによる中止は10試合目。4月に楽天、DeNA、オリックスで感染者が増え、計9試合が中止された。