5安打無得点と打線が沈黙した日本ハムは、今季15度目の完封負け。試合後の新庄剛志監督(50)の主な一問一答は以下の通り。

新庄監督 万波君のあのプレー(7回の守備、中前に転がった打球を後逸)は、慌てる必要ないのに。ピッチャーがああいうプレーをされたら、次に投げる時のテンションにつながってくる。集中力を持って、やってもらわないと。あんなんしてたら、レギュラーは取れない。

-交代は即決?

新庄監督 うん。ピッチャーに悪い。申し訳ない。田中君に関しては今日のテーマはテンポ良く、バッターのタイミングを狂わせる。でも、3点で抑えたのは成長。4点、5点はダメですけど、3点ですから。次の登板も力まずテンポ良く、リズム良く、バッターの芯を外す投球術をやってもらえたら、今後の成長になる。

-四死球が多かった

新庄監督 そうですね。フォアボール、いらないです。フォアボールはいかん。ストライク先行で。そこで打たれてもいいんですよ。フォアボールは、こっちがどういうコメントしていいか分からない。

-無得点の打線は

新庄監督 相手ピッチャーもいいピッチャーだし。ま、こういう日もあります。

-古川裕がプロ初安打

新庄監督 1人1人、またヒットでプロ野球の世界のスタートを、1人ずつ切ってくれている。ここからはもう、本人次第。一流プレーヤーになる第1歩なので、おめでとうですね。

-明日以降、コロナから1軍復帰できそうな野手は

新庄監督 いや、まだ聞いてない。ま、誰かはね。多分、2、3人戻って来るとは思いますけど、その報告はこれからなので。誰が来ても、試合に出たメンバーがチャンスをものにするという(ことに変わりはない)。1人1人が懸命にやっていると思う。

-復帰した選手を、すぐ使うことには慎重になる

新庄監督 いや、ないないない。俺が(試合に)出すんだから。取りあえずグラウンドで、思い切りプレーをしてもらって。何かミスをしたら、使った俺のせい。活躍したら選手のおかげ。

-万波は明日(31日)もセンターで起用

新庄監督 いや、分からない、まだ。それはね。