DeNAの坂本裕哉投手(25)と山本祐大捕手(24)が9日、横浜市内で行われた「横浜ポルタPresents横浜DeNAベイスターズトークショー」に参加した。

訪れた約300人のファンには女性の姿が多く、フリップトークでは「好きな女性のタイプは?」の質問が大盛況だった。坂本が「人に流されない、自分を持っている方。たくさん食べる方が好きです」と答えれば、山本は「良く笑う人が好きです。僕もよくしゃべるし、何か面白いことを話そうといつも考えているので、小ボケに反応してくれる方が良いですね」と言うと、会場も笑顔があふれた。さらに司会者から「女性のキュンポイント、しぐさ」を問われ、「髪を耳にかけるしぐさはみとれちゃいますね」と続けた。

ファンからの「お互いを生きものに例えると?」質問には、坂本は「(山本を)小鳥? ひよこ?」。山本は「(坂本を)キツネじゃないですか。僕のキツネのイメージは男前でシュッとしているので」と会場を納得させた。坂本は「理由を聞いたらうれしかった」と喜んだが、野球界で大流行している「きつねダンス」の披露はなかった。

来季に向け、坂本は「今年悔しい思いをしたぶん、優勝、日本一をとりたい」。山本も「優勝に向けて1つのピースになれるように、ファンの皆さまを喜ばせられるように頑張っていきたい」とファンへ決意した。【鎌田直秀】

【関連記事】DeNAニュース一覧