広島の新外国人、マット・デビッドソン内野手(31=アスレチックス3A)が28日、マツダスタジアムに隣接する室内で来日後の初練習を行った。

チームの自主トレに合流し、マクブルームと並んで打撃も披露。他の野手陣と同じメニューで練習し「日本の練習は、しっかり量をこなせる。そこの部分はすごくいいことだと思いますので、日本のスタイルに早く慣れて、みんなと一緒にシーズンを迎えたいなと思います。すごくエキサイティングな気持ちでいます」と語った。

ホワイトソックス時代の18年には20本塁打を打つかたわら、3試合に登板。広島でのリアル二刀流再現には「すべてチームに任せている」と前置きした上で「もしボールを渡してくれてマウンドへ行けと言われるのであれば、それはすごく楽しみな経験にはなる」と意欲も見せた。

レッズ時代の同僚、秋山とも再会。秋山は「(初対面の)春季キャンプで、しっかりボールをつかまえて飛ばしてるな、振っているなという印象はありました。いろんなボールに対応できるだろうなとは思った。今日のバッティング練習を見ましたけど、やっぱり変わらずいいな、いい捉え方をするなと。一緒にできるのが楽しみです」と共闘を心待ちにした。

【関連記事】広島ニュース一覧