ラオウが打てば負けない! オリックス杉本裕太郎外野手(32)がリーグ単独トップに躍り出る5号ソロを放ち、今季初の3連勝を導いた。

3点を追う4回、西武今井の内角高めスライダーを強振。「いいピッチャーなんで、形を気にせずに食らいついて」。勢いある打球が左翼席に飛び込むと、そこから打線がつながり一挙5得点。「ホームランを打てるので、良くも悪くも流れを変えられると思う。今日みたいに負けてる展開でも諦めずにやっていけたらいい」。いやな流れを攻勢ムードにひっくり返した。

杉本が本塁打を放った5試合はここまで無敗。さらに昨年7月29日ロッテ戦から、8試合連続で負けていない。この日の打席の直前には、一塁走者の宗がけん制死していたが「あれのおかげで僕は打てたんで、宗には『お前のおかげで打てた』って言っときました」。力強い一振りが、確実に流れを変えている。

ヒーローインタビューでは「まだまだ声援が足りないので、明日からもっと声援よろしくお願いします」とファンに要望。「WBCで大谷選手が言っていたので、マネしました」。試合後も、明るいムードを作り出した。連覇中のチームが2位タイ浮上で、ついに首位ソフトバンクに0差に迫った。【磯綾乃】

【関連記事】オリックスニュース一覧はこちら―>