セ・リーグ2連覇中のヤクルトが、12球団最速で自力優勝が消滅した。19年以来4年ぶり、高津政権初の9連敗。借金は20年以来の10と膨らんだ。首位阪神が巨人に勝ったため、自力優勝の可能性が5月、わずか46試合目で消えた。

1回に1死満塁と広島先発の森下を攻めたが、浜田が三振、西浦が二ゴロで無得点に終わった。2回以降は7回までわずか1安打に抑えられた。8回には2番手ターリーから2死一、三塁の好機をつくったが、オスナが二ゴロに倒れた。二塁封殺は微妙なタイミングだったが、リクエストでも判定は覆らなかった。

投手は先発のピーターズが7回を4安打1失点と好投した。「捕手の中村としっかりと呼吸のあったピッチングをすることが出来ていたが、終盤、自分の失投で悔いが少し残るが次回はチームに勢いがつくような粘りある投球をしたい」と話したが、見殺しとなった。8回には2番手の大西が菊池に適時打を浴び、3番手の山本も坂倉に2点二塁打を許すなど、追加点を許した。

ヤクルトの9連敗は、小川監督時代の19年5月14日から6月1日まで16連敗を喫して以来。借金10は、高津監督の就任1年目だった20年以来3年ぶり。同年は最終的に借金28の最下位だった。プロ野球の歴史で借金10以上から逆転優勝したチームはなく、3連覇に黄信号がともった。

前日の試合中に下半身の張りを訴えて途中交代した山田哲人内野手は、球場入りしたものの、試合前練習に参加しなかった。塩見泰隆外野手、青木宣親外野手ら主力を欠いているだけに、試練が続く。