ロッテは6回以降はリリーフ陣がゼロを並べたが、延長12回に東妻勇輔投手が柳田にサヨナラ右前適時打を喫し、連勝は6で止まった。

吉井監督は「リリーバーも攻撃陣もよく頑張った。細かいところを言えば、序盤にフォアボールをたくさんもらったところで得点できていれば良かったんですけれど、それは次の課題」。3連続四球を得た初回や、3得点後の2死満塁で加点できなかったことを反省した。

▽ロッテ西村(9回に登板し開幕からの連続無失点を17試合に伸ばすも近藤の右飛は大飛球)(日本ハム時代の昨年3月25日ソフトバンク戦で浴びた)ガルビスの満塁ホームランが頭をよぎりました…。

▽ロッテ種市(中10日で先発し5回7安打6奪三振5失点) 味方が点を取ってくれた後に失点してしまうと相手のペースになってしまうので、最少失点に抑えたかったですが…。

▽ロッテ友杉(4回に右前適時打、9回守備では周東の打球に素早く前進する好守で遊ゴロに) 2死から作ったチャンスでランナーをかえすことができて良かった。守備は最後足がもつれて…(回転レシーブのようなプレーに苦笑い)。

▽ロッテ佐藤都(同点の5回に一時勝ち越しの右越えソロ) 同点にされた後だったのでホームランが出て良かったです。

【プロ野球スコア速報】はこちら>>