巨人に育成契約で入団が決まった前ソフトバンク育成の舟越秀虎外野手(22)が16日、都内の球団事務所で会見した。

今季はファームの非公式戦90試合で68盗塁をマークした。手計測で一塁到達の最高タイムは「3秒58」の超韋駄天(いだてん)。前日15日に「気合を入れよう」と髪にバリカンを入れ、丸刈り姿で登壇。「鈴木尚広さんという代走のスペシャリスト、いいお手本がいますので、僕もそういう選手になれるように。一芸で飛び抜けて使ってもらえるような選手になれるように」と決意を述べた。

鈴木2軍外野守備走塁コーチが現役時代に足で活躍を見ていた巨人ファンの父から「これからは足が速い選手が活躍できる場所があるかもしれない」とアドバイスされたこともあって磨いた足。約20メートルの坂道ダッシュを繰り返し、圧倒的な武器となった。また「お父さんからずっと走って逃げていましたね。お父さん怖いので。追いかけられるので、いつの間にか速くなりました」と笑いを誘った。

吉村編成本部長からは「スピードはチームでも1、2におそらくなるという位置づけで獲得に動かせてもらった。何とか支配下を勝ち取ってスペシャリストになって欲しいなと思う」と期待された。年俸は360万円となる。(金額は推定)