DeNAは28日、石井琢朗野手コーチ(55)が今季限りで退団すると発表した。
現役時代は大洋、横浜、広島でプレー。ドラフト外で投手として入団しながらも、野手転向して2000安打達成や4度の盗塁王、4度のゴールデン・グラブ賞受賞など走攻守で球史に名を刻んだ。
12年に広島で現役を引退。その後はコーチとして広島、ヤクルト、巨人と渡り歩き、22年シーズンから古巣へコーチで復帰していた。昨年までは1軍のコーチを務めていたが、今季は1、2軍の区別のない野手コーチの肩書で主にファームで若手を指導。若手選手や調整中の選手たちを1軍へ送り出す役割を担った。
前日27日までみやざきフェニックス・リーグにも同行し、15年以来2度目の優勝にも貢献していた。



