NGT48山口真帆(23)がグループ卒業を発表してから一夜明けた22日、インターネット上などでは山口を擁護、応援するコメントが多く飛び交った。

HKT48指原莉乃(26)をはじめメンバーやタレントらも山口にエールを送った。山口は芸能活動継続を示唆しており、卒業後は所属を変えて再スタートする可能性もありそうだ。

   ◇   ◇   ◇

SNSなどでは「まほほん(山口)本当にかわいそう」「どうして被害者が辞めなきゃいけないんだ」「山口真帆さん、あなたみたいにしんの強い美人ならどこでもやっていける。頑張れ」など、ファンだけでなく、一般層とみられるユーザーからも山口に同情する意見が多く投稿された。

山口は前日21日に新潟で行われた公演に出演し、卒業を発表した上で、運営会社AKSの社長から「(山口への暴行事件を起こした男性2人が)不起訴になったイコール事件じゃない」と言われたことを明かし、「今は会社を攻撃する加害者だと言われています」と訴えた。AKSは「(山口の)発言の内容については事実関係など全てを確認できておりませんので、現時点ではコメントできません」としている。

山口らの卒業発表を受けて、指原はツイッターで「信頼できる違う場所で輝けますように」と願った。その上で、「(山口の主張が)本当だとしたら未成年の子供も預かっている会社としておかしい」などとAKSに苦言を呈した。また、日本テレビ系「スッキリ」に出演した俳優小沢征悦(44)は「卒業されるかもしれないけれど、どこかでまた新しい形で頑張っていただけたらうれしいと思います」とエールを送った。

一連の騒動で、山口の知名度は急激に上がっている。世間からの同情やエールなどの後押しもある。関係者によると、早くも山口に興味を示している芸能事務所があるという。ある芸能事務所関係者は「暴行事件の真相が不鮮明なので慎重にならざるを得ない部分もあるが、ここまで話題になるアイドルはなかなか出てこないのでは」と話す。NGT48から離れた後の山口の動向が注目される。