NGT48が、今月18日に新潟・NGT48劇場での公演を再開させることが10日、分かった。同グループの公式サイトで発表された。

出演するのは荻野由佳(20)中井りか(21)ら正規メンバー(1期生)16人が出演し、新公演を行う。加藤美南(20)ら研究生による公演は、現時点で発表されていない。

荻野はインスタグラムで「デビューからたくさん応援してくださった新潟の皆さんをはじめ、支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからすこしずつまたみんなで頑張って、皆さんに応援していただけるよう、恩を返していけるよう精いっぱい頑張ります」とつづった。

元メンバーの山口真帆(23)の暴行被害が1月に明らかになり騒動が拡大する中、同劇場では3月中旬まで研究生公演などが行われてきたが、その後、継続的に行われず。4月21日にチームN3、チームGの千秋楽公演、5月18日に山口と菅原りこ(18)長谷川玲奈(18)の卒業公演が行われて以降は、公演がなかった。

NGTは今月8日に東京・お台場、青海エリアで行われたアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL(TIF)」に全34人で出演。本間日陽(19)が「NGT48はここから、34人全員でまた頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします」とあいさつした。