EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボした紙上ダンスレッスン第9回は、これもヒップホップダンスには欠かせないステップの1つ「クラブ」の前編です。EXPGインストラクターのChangyama(チャンヤマ)氏が、越えなければならない最初の壁ともいえる「クラブ」のまずは足の使い方からレッスンします。【取材・構成=大友陽平、撮影=鈴木みどり】

  ◇   ◇   ◇  

今回から学ぶのも、ヒップホップでは基本的なステップとなる「クラブ」です。クラブといっても「CLUB」ではなく、「CRAB(カニ)」です! まさに「カニ」のような動きをするのですが、僕もダンスを始めた時は習得するのに苦労しました。ダンス上達のために、まず最初に越えなければならない壁になります!

つま先とかかとでバランスを取る足の動きから学んでいきたいのですが、最初から立ってやるとバランスを取るのが難しいので、イスを使ってやってみましょう。まず、両ひざを内側に入れながら右のつま先を上げて(かかとで立って)、左はつま先立ちにします(写真1)。そこから両ひざを外側に開いて(写真2)、また両ひざを戻す(写真3)。そうしたら今度は、右はつま先立ちで、左はかかとで立つ形に入れ替えて(写真4)、両膝を開いて(写真5)戻したら(写真6)また、つま先とかかとを入れ替えます(写真7)。

この繰り返しなのですが、入れ替えが難しいですし、そもそも、つま先とかかとで動くことは、まず普段の生活の中ではないので、理解を深めるまで大変です。

例えば、お皿ばかり作っていた工場で、窓を作ってくださいと言っても難しいのと一緒で、頭では「こう動かないと」と考えて理解しても、パーツの動きがよくわからない。ダンスでもこういう動きは多いです。自分なりのやり方で理解していくほかありません。僕も夢に出るくらい練習して苦労しました(苦笑い)。でも、反復練習を重ねて、体に染みこませて、「クラブ」が感覚でできるようになれば、用途もたくさんあるステップなので、かっこよく踊れるようになります!

◆Changyama(チャンヤマ)栃木出身。20歳の時に上京し、ダンスチーム「BIGDOGSS(ビッグドッグス)」に所属。EXILE黒木啓司らも同じチームに所属。04年にはEXILEが主演のミュージカル「HEART of GOLD」にも出演。10年から「J.S.B. Underground」にも在籍。EXPGでは17年から横浜校のインストラクターを務め、昨年から東京校に勤務。スクール以外にも、保育園や幼稚園などでも指導している。