EXILEらが所属のLDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とコラボした紙上ダンスレッスン第22回は、Girls2(ガールズガールズ)の小田柚葉、鶴屋美咲、増田來亜の3人が登場する夏休み特別企画第3弾! キュートな最新曲「恋するカモ」(10月30日発売)のサビの振り付けも、もう少しで完成です!【取材=大友陽平、撮影=柴田隆二】

      ◇       ◇

記者 前回までの2回で、手で作るかわいらしいくちばしの振り付けや、敬礼ポーズをレクチャーしていただきました。今回は「新しいストーリー」の部分になります。

3人 よろしくお願いします!

美咲 前回は「敬礼」ポーズをして、小さくジャンプをしてから、左腕を斜めに上げて、右腕はまっすぐにしながら、次の動作に備えるところまででした。今回は、気持ちよく空を飛びましょう! まず右足を上げてステップの準備をしながら、まっすぐに伸ばした両腕は平行にしたまま、それぞれの腕を回します。両手を広げて、飛行機をイメージするといいと思います。

柚葉 飛行機のように腕を2回転させたら、右足を交差させるようにステップしながら、左の手のひらを上にして、横にスライドさせます。左腕をスライドさせながら、ステップします。

來亜 左手をスライドさせたら、右手を左手に添えるように持っていきます。その後に、添えた右手を今度は右側にスライドさせて完成です。

美咲 ここで、今回の振り全体のステップについて解説します!

柚葉 少し複雑なんですけど、基本は、手の動きに合わせてかわいくステップを踏むことが大切です。右足を左足の前に持っていくところから始まって、クロスさせていくんですけど、リズムに乗っていれば大丈夫です。「タ・タ・タン」のリズムの繰り返しです。

來亜 右と左を交互に足踏みするのがポイントで、「タ・タ・タン」のリズムに合わせて「右足→左足→右足」と動かせばタイミングが合いますよ!

柚葉 最初は足が絡まってしまうかもしれないですが、転ばないように気をつけてくださいね。

◆Girls2(ガールズガールズ) テレビ東京系「ガールズ×戦士」ドラマシリーズ3作の主要キャストによる「miracle2」「magical2」「mirage2」から集結した9人組で今年3月に結成。6月26日に「ダイジョウブ」でデビュー。メンバーは全員EXPG出身。小田柚葉、鶴屋美咲、増田來亜の3人は「おはガール from Girls2」の一員としても活動。