女優中谷美紀(39)が11日、東京・日本橋高島屋で行われた「OMOTENASHI Selection」のオープニングセレモニーに出席した。

 この日はちょうど東日本大震災から4年。中谷は「日本全国のみなさんに忘れがたき日に、こうして日本の誇りを紹介イベントができることは私にとって大きな意味があります」と話した。

 おもてなしの心あふれる商品やサービスを国内外に発信するプロジェクト。続けて、日本のものづくりの屋台骨となっている職人たちにもエールを送った。「各地でも人知れず、ものをつくっていらっしゃる方がたくさんいる。未来に向けて、ものづくりを発信できるルートができるといいと思います。そういう人に私たちも光を照らしていけたらいいなと思います」と話した。

 この日は、白のあでやかな着物姿で登場。まさに和風美人の代表格の中谷だが「私はおてんばなので、決して和美人でも大和撫子でもないです」と謙遜。「日本の職人さんはすばらしい。世界に誇りを持って発信していける」とものづくりをPRし、「私も海外からのお客さんがきたら、日本の伝統文化に触れていただくようにしています。陶芸教室、茶道をやったり、美術館にいったりツアーガイドのようなことをやっています」と明かした。

 また一部週刊誌で俳優渡部篤郎(46)との結婚目前とも報じられているが、報道陣から「幸せは継続中ですか」「ゴールインの報告は近いですか」と問われると、ニッコリと笑顔を見せた。