俳優山田孝之(32)が29日、都内で主演映画「闇金ウシジマくん」の続編「闇金ウシジマくん Part3」(9月22日公開、山口雅俊監督)「-ザ・ファイナル」(10月22日公開、同)の出演者発表会見に出席した。

 累計1000万部発行の漫画を原作に、07年に深夜ドラマとして実写化、映画化もされた人気シリーズが完結する。山田は「これだけのスターキャストを集めてしまったので、ギャラを払うためにヒットさせないといけないという気持ち。この会見もしっかり成功させないといけないと思い、何とかご無理を言って3日間にわたりリハーサルをしました」とジョークを挟みながら、本気度の高さをうかがわせた。

 撮影では、ゲスト出演のオリエンタルラジオ藤森慎吾(33)が山田に近づきたいがために、山田のいる喫煙室に行き、2年間やめていたたばこを吸ってまでコミュニケーションを図ろうとしたという。ところが、「山田さん、ずっとスマホのゲームをやってるんですよ」と苦笑い。山田から「スマホゲームはしてるフリだったんです」と暴露されると、藤森は「僕がイヤだったってことですよね。逆にやばいです」と肩を落としていた。

 ほか、やべきょうすけ、崎本大海、でんぱ組.inc最上もが、本郷奏多、乃木坂46白石麻衣、筧美和子、浜野謙太、安藤政信、YOUNG DAIS、間宮祥太朗、狩野見恭兵、玉城ティナ、山口監督が登壇した。