乃木坂46の北野日奈子(21)が、療養に専念するため、活動を当面の間休止することになった。16日、グループの公式サイトで発表された。

 公式サイトでは、「夏ごろより体調不良が続いており、一部の活動をお休みさせていただいておりましたが、このたび、乃木坂46の活動を当面の間休止し、本格的に療養に専念することといたしました」と報告。「ファンの皆さま、関係者の皆さまにはご心配、ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。復帰のめどが立ち次第、ご報告申し上げます」と伝えられた。

 北野はこの日、自身のブログを更新し、「先ほど、公式ページでも発表があったように、しばらくの間活動をお休みさせていただきます」と報告した。「自分の調子が良くないかなと思い始めたのは、去年の冬ごろから」と明かした上で、「一生懸命活動をしていくうちにこの違和感も解消されると思ってましたが、逆にあまり状態が良くなくなってきたのでお休みを決断しました」と経緯をつづった。

 さらに「夢や希望や勇気を与えられるアイドルとしてこういった決断はあってはならないことだと思いますが、このままでは自分も周りの方も苦しいと思うので、療養に専念させて頂きます」と苦しい心中を吐露した。「完治、完全復活ということが難しいものなのかもしれませんが、今よりも状態が良くなったらすぐに戻ります」とつづっている。休業中も、可能な時にはブログを更新する可能性があるという。

 北野は13年3月加入の2期生。今年8月以降、全国ツアーの一部公演や、握手会などのイベントを体調不良で欠席することがあり、ファンからも心配する声があがっていた。