深田恭子(35)と松山ケンイチ(32)が妊活に励む夫婦を演じる、フジテレビ系木曜ドラマ「隣の家族は青く見える」の15日の5話放送の平均視聴率は4・6%(関東地区)だった。16日、ビデオリサーチの調べでわかった。

 初回は7・0%、第2話は6・2%、第3話は5・9%、第4話は6・0%だった。

 集合住宅「コーポラティブハウス」を購入した五十嵐大器(松山)と奈々(深田)夫妻が、この集合住宅への引っ越しを機に子づくりをスタートさせる。プライバシーが保ちづらい共同空間にはさまざまな事情を抱えたカップルが暮らしており、その中でさまざまな騒動に巻き込まれていくドラマの第5話。

 妊活に取り組む奈々(深田恭子)と大器(松山ケンイチ)は、タイミング法から人工授精へのステップアップを決意。それに合わせて奈々は、勤務先のダイビングスクールにシフトの変更を申し出た。そんな中、周囲の人間にもさまざまな変化が訪れる。

 渉(眞島秀和)は、三沢建築事務所からの独立を決意する。ちひろ(高橋メアリージュン)は、奈々と朔(北村匠海)に引っ越しのあいさつをする。亮司(平山浩行)が引き取ることになった息子・亮太(和田庵)が、名古屋から上京する前に出ていくという。深雪(真飛聖)は、学習塾から長女の優香が来ていないという連絡を受ける。奈々は、優香を探しに行く深雪から次女の萌香(古川凛)を預かることになった。