乃木坂46の新曲「シンクロニシティ」(4月25日発売)にちなんだインターネット上での企画「シンクロ坂」の輪が、SNSなどで広がっている。

 現在、乃木坂46のツイッター公式アカウントなどで、乃木坂46のメンバーが日替わりでさまざまなポーズをとった写真を公開している。別のメンバーたちが同じポーズを決めて反応することで次々と「シンクロ」していく、という内容だ。メンバーにとどまらず、ファンやタレントらが、メンバーと同じポーズを決めた写真を「#シンクロ坂」というハッシュタグを付けてツイッターなどのSNS上にアップしており、「シンクロ坂」現象となっている。

 企画がスタートした今月8日には、「シンクロニシティ」センターの白石麻衣(25)が、「乃木坂」の頭文字であるアルファベットの「N」をまねたポーズをお題として公開。その後、異なる現場で仕事中の乃木坂46メンバーたちが次々と同じポーズをとった写真がアップされ、生駒里奈(22)井上小百合(23)とともにオリエンタルラジオが同じポーズをとった写真も公開された。別のお題では、バナナマンの2人が衛藤美彩(25)とともにポーズをとった写真も公開された。

 これまで、俳優佐藤二朗、フジテレビの笠井信輔アナウンサー、MAN WITH A MISSIONら、幅広いタレントや著名人が乃木坂46メンバーと「シンクロ」した写真を公開。ファンから「えっ、こんな人まで巻き込んじゃっていいの!?」と驚きの声があがるなど、広がりを見せている。