北海道在住の30代一般女性と再婚した、フリーアナウンサー登坂淳一(47)が17日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演して、結婚報告をした。

「私事ですが、結婚しました。まだ、一緒に住んでいません」と冒頭で話した。ダウンタウン松本人志(55)から「早口で言うんだな」と突っ込まれると「自分のことなんで」と返した。

交際期間については「1年半くらい」。松本から「ゴタゴタしてる時かな」と突っ込まれた。昨年4月から同局系「プライムニュース イブニング」のキャスターを務める予定だったが、スタート前に降板した。その時期かと聞かれると、「ゴタゴタするちょっと前から」と答えた。

互いの呼び方については「淳ちゃんて呼ばれています。僕も下の名前をちゃん付けて呼んでます。幸せにします。頑張ります。ありがとうございます」と話した。プロポーズの言葉は「もし、よかったら結婚とか考えながら付き合ってみませんか」で、当初から結婚前提の交際だったことを明かし、「結婚の指輪はあります」と話した。

2人は10年夏、登坂アナがNHK札幌放送局時代に出会った。登坂アナが大阪放送局を経て、鹿児島放送局に異動後の17年5月に鹿児島を訪れた彼女と再会して、交際に発展した。登坂アナは18年1月にNHKを退局して東京に戻った。東京と北海道を行き来しながら遠距離恋愛を実らせ、9日に都内の区役所に婚姻届を提出した。登坂アナは17年春に離婚している。