お笑いコンビ、さらば青春の光の森田哲矢(37)が10月24日にスタートするカンテレの連続ドラマ「猪又進と8人の喪女~私の初めてもらってください~」(木曜深夜0時55分、関西ローカル)に出演することが決まった。19日、カンテレが発表した。

フィンランド発祥のスポーツ「モルック」日本代表としても活躍する森田は連ドラ初出演となり、全8話の脚本・監修を担当する。ヒロインはモデルで女優の岡崎紗絵(23)。タイトルの「喪女(もじょ)」はネット上で話題になった俗語の1つ。「異性と交際したことがない」「告白されたことがない」「異性と肉体関係を持ったことがない」など、いわゆる“モテない女性”を意味する。

ドラマでは、ワケありな「8人の喪女」を中心にストーリーが展開される。「どんな喪女なのか」「なぜ喪女なのか」を解き明かしていく。

森田は出版社の編集担当者、猪又進(いのまた・すすむ)役を演じる。岡崎が演じる23歳の人気女性作家・アカリの編集担当として、バディを組む。

森田は「スピード感のある大阪らしい会話劇と、毎回登場する喪女役の方々が、本当に普段から喪女なんじゃないか? という個性派の方々ばかりなので、そこを楽しんでほしいなと思います」とコメント。

岡崎も「アカリは、自分をしっかり持っていて、人の目を気にせずわが道を突き進むパワフルでチャーミングな女の子。曲がった事が嫌いでズバズバと言うところが、いさぎよくて気持ちが良いです(笑い)。けれど根は優しくて人の気持ちをくみ取ることが出来る子なので、そこをしっかりと演じたい」と意気込んだ。