梅澤美波「飛鳥さんたたいた」/過酷ロケ臨んだ3人

  • 「映像研には手を出すな!」で熱演する齋藤飛鳥
  • 「映像研には手を出すな!」に出演する山下美月
  • 「映像研には手を出すな!」に出演する梅澤美波
  • 「映像研には手を出すな!」のポスタービジュアル。左から梅澤美波、齋藤飛鳥、山下美月

乃木坂46の齋藤飛鳥(21)山下美月(20)梅澤美波(21)が出演する映画「映像研には手を出すな!」(英勉監督)の公開日が5月15日に決まり、公開に先駆けてTBSなどでドラマが放送されることが17日、分かった。3人が壁に貼り付けられている先行ビジュアルも解禁。約3カ月間の過酷なロケに臨んだ3人の声も聞いた。【横山慧】

   ◇   ◇   ◇

-3カ月におよんだ過酷なロケの終盤、3人にあらためて心境を聞いた。

梅澤 今回出させていただくことは、単純にすごくチャンスだな、と思います。自分的にもすごく学ぶことも多い現場だし、本当にみんなすごい殻を破ってやっているので、いろんな人に見てもらえたら。「アイドルをやりつつこんなこともできるんだな」って思ってもらえると思います。私なんて、飛鳥さんをたたいたりしていますし。

山下 アイドルだからこそできることもあると思うし、そこを生かせる作品だとも思います。「アイドルなのにこんな姿見せていいの?」っていう、白目を見せたりもしているんですよ。人見知りの浅草役の飛鳥さんだけじゃなくて、みんな白目、やってます!

飛鳥 原作自体もちろん人気がある作品ですし、アイドルが主演で実写化することに、「えっ」て思う人も多いかもしれないと思うんです。ハレーションもあると思う。しかも、監督さんもプロデューサーさんも、マネジャーさんもみんなが「本当に実写化できるのか?」って言っていた。だからこそ、逆に面白そうだなと思うんです。それを自分たちができたら、ライブとかとはまた違う、味わったことのない達成感を得られると思う。この3人ならできると思って、最後まで頑張ります!

◆齋藤飛鳥(さいとう・あすか)1998年(平10)8月10日、東京都生まれ。11年8月加入の1期生。18年の映画「あの頃、君を追いかけた」でヒロイン役。158センチ。血液型O。

◆山下美月(やました・みづき)1999年(平11)7月26日、東京都生まれ。16年9月加入の3期生。昨年放送のドラマ「電影少女-VIDEO GIRL MAI 2019-」主演。159センチ。血液型O。

◆梅澤美波(うめざわ・みなみ)1999年(平11)1月6日、神奈川県生まれ。16年9月加入の3期生。舞台「七つの大罪The STAGE」でヒロイン。170センチ。血液型A。