女優夏菜(31)が今月16日、都内の区役所に婚姻届を提出し、一般男性と結婚したことを17日、所属事務所を通じて文書で発表した。妊娠はしておらず今後も仕事は続けていく。挙式・披露宴の日程は未定。16日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる、数少ない開運日とされていた。

関係者によると、相手はIT関連企業の社長(32)で19年夏に知人の紹介で知り合って意気投合、人柄にひかれて交際に発展。昨年1月一部で関係が報じられてからも順調に愛を育み、交際約1年半でゴールイン。すでに同居し新生活をスタートさせているという。

夏菜は相手について「どんな時も穏やかに包み込んでくれる優しさと物事に対する広い視野、柔軟な考え方に触れ、心から彼を尊敬しひかれるようになりました」とつづり「これからは共に支え合い、笑顔あふれる家庭を築いて参りたいと思っております。引き続き、仕事にも邁進して参ります」と続けた。この日夜、自身のインスタグラムでも「楽しく明るくスマイルいっぱいで過ごしていきます」と結婚報告した。

女優としてNHK朝ドラヒロインを務めたり、キャバクラ嬢役で主演するなど高く評価されているが、最近はYouTube開設をはじめバラエティー番組でも活躍中。フジテレビ系「ダウンタウンなう」などでは、歯に衣(きぬ)着せぬ“酒豪ネタ”トークが話題に。テレビ朝日系「かみひとえ」では朝日奈央(26)とともに「ツインテール姉妹」としてジャージー姿で体当たり企画にも挑戦している。

19年8月、自身のYouTubeで桐山漣と対談し「子ども欲しいなっていう気持ちになってきた。30代前半で2~3人産みたい。焦ってはないけど1年以内に結婚したい」と明かしていた。昨年12月のイベントでは、今年について「引っ越しを考えている。環境を変えたいなあと思っている」と話す一幕もあった。

◆「一粒万倍日」と「天赦日」 一粒万倍日(いちりゅうまんばいにち)は、暦の選日の1つ。一粒のもみが万倍に実るという意味で、何かをスタートさせるのに良い日とされる。天赦日(てんしゃにち)も暦の上の吉日で、天が万物の罪をゆるす日とされている。その両方が重なる“最強開運日”が年に数日あり、今年は1月16日、3月31日、6月15日。16日は夏菜や三上アナをはじめ、河北麻友子が一般男性と、ソフトバンク松本裕樹投手と元SDN48甲斐田樹里ら著名人も多く結婚した。

◆夏菜(なつな)本名・渡辺夏菜。1989年(平元)5月23日、埼玉県生まれ。06年にTBS系「ガチバカ!」で女優デビュー。11年映画「GANTZ」でヒロインを演じ、フジテレビ系バラエティー「ピカルの定理」にも出演。12年にNHK連続テレビ小説「純と愛」で初主演ほか、ドラマ、映画に出演多数。19年5月からYouTube公式チャンネル「なつなかん」を開設。165センチ。血液型A。