アンジャッシュ児嶋一哉(48)が27日、爆笑問題がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1時)に登場した。前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で入院中の田中裕二(56)に代わっての出演となった。

太田の「また田中いなくなっちゃった。どうすんだよ。嫌だなあ」とボヤキからスタートすると、続けて「と言うわけで、ピンチヒッターで渡部君が来てくれています」と紹介。児嶋が「児嶋だよ!その間違い方、一番やめろ」とツッコミを入れるおなじみの展開でスタートした。

太田は昨日、田中の入院後初めて電話したことを明かし「明日か明後日に退院するみたい」と報告。新型コロナの影響により、田中は入院後、家族と面会できておらず「(妻の)もえちゃんとも、病院入れたっきり会えてない。何日かは家にいるんじゃないかな」と今後について話した。

また、田中は先週の同番組出演後に頭痛を訴えたといい「その時はしゃべれないくらいの激痛だったみたい。慌ててもえちゃんが救急車呼んで、脳梗塞だと。『大変だ』となったけど、治ったらしいんだよ、すぐに。入院で個室に入った時には傷もふさがって、自然治癒。相当運がいい」と話した。

休養中の田中に代わり、多くのレギュラー番組にはピンチヒッターが出演。先週のTBS系「サンデー・ジャポン」では代打をくりぃむしちゅー上田晋也(50)が務め、好評を博した。太田によると、田中は代役たちの仕事ぶりに嫉妬心を抱いており「ジェラシーがあるみたい」。今回の児嶋へのオファーについて「だからお前を呼んだんだ」とジョークを飛ばすと、児嶋も「田中さんにラインで(出演を)報告したら、『そうなの~』みたいな感じだった。俺の場合は安心なんだ。腹立つな~」と笑った。

所属事務所「タイタン」の太田光代社長(56)によると、田中は今日27日午後に退院予定。26日にMRIなどの最終検査を受け、問題なしと診断されたという。光代社長は田中の様子について「とても元気そうでした」などと話している。