4月スタートの日本テレビ系連続ドラマ「コントが始まる」(土曜午後10時)に出演する俳優神木隆之介(27)が、クランクイン前の心境を語った。

15年のドラマ「学校のカイダン」以来、約6年ぶりの同局系ドラマ出演となる。「楽しみですね。福井(雄太)プロデューサーとは『学校のカイダン』でご一緒させていただきました。あの作品も本当に、その世代というか、今の時代にはなかったような生徒の本音だったり1人の人間としての心の叫びみたいな、すごくいい意味で攻撃的な作品だなって思っていました。今回同じプロデューサーと仕事が出来るのはとても楽しみです。メンバーもすごく楽しみです」と思いを明かした。

本作に出演する菅田将暉(28)有村架純(28)仲野太賀(28)とは同じ93年生まれ。主演の菅田について「菅田君は、お芝居だけでなく、歌もやっていて、いろんなジャンルの人たちといろんなことをやっていて、一歩踏み出せる勇気を持っている人だなと思っています。同世代ながら、憧れの人です」。数多く共演してきた有村には「架純さんは、たぶん、過去最多共演数です。毎回作品ごとに、僕の誕生日を祝ってくれています。今回もそうですが、誕生日の時期がかぶるんです。架純さんは、幼なじみたいな感覚で接しているんですけど、幼なじみまたは母親みたいな。包容力のある方で、本当に信頼できる方です」と印象を語った。

仲野については「太賀は意外と共演がなくて、(映画)『桐島、部活やめるってよ』の時に一緒で、でも共演シーンは少なくて。太賀は本当に努力家な人なんです。『桐島』の時に『行くぞ』っていう屋上のバレー部の戻るシーンがあって、何十回も“ポソポソ”自分で練習してたんです。それで本番に挑んでいる人なんで、ばれないように。本当に努力家な人なんです」と共演時の印象を振り返った。

有村の妹役で出演する古川琴音(24)とは初共演。「本当に全く情報がないです(笑い)。どんな方なんだろう? っていう。けど、これから、本当にこれからなので、ドラマ中に探っていってみたいなと思います。でも、いい人なんだろうなって思っています」と話した。

今年迎える28歳という年齢について「28…迷う年だと思います。会社もそうですし、1年目、2年目でもなく、誰かの上に立ったりもするだろうし、壁にぶつかったり、何か大きな責任を負う覚悟をしなきゃいけない年なのかなっていうのはありますね」と自覚を口にした。