先月20日未明に前大動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞で緊急搬送され、同27日に退院したお笑いコンビ、爆笑問題の田中裕二(56)が27日、都内で所属事務所の「タイタンライブ」に出演して、舞台復帰を果たした。相方の太田光(55)との漫才で、メリハリのきいたツッコミを披露した。

2人はそろいのグレーのスリーピースに黄色いネクタイで登場。田中が「無事に戻ってきました。もう大丈夫、お医者さんからも漫才程度なら大丈夫と言われました」と言うと、太田が「医者に漫才の何が分かるんだ。カミナリやトムブラウンのツッコミを連れてくるぞ」と、頭をド突くコンビの名前を挙げた。さらに「今日はくも膜下出血大サービス。途中で死んだらごめんね」と笑わせた。

田中が「この1カ月中に一番炎上したのは森(喜朗)さん」と女性蔑視発言の森元首相の名前を挙げると、太田は「いっそのこと森さんが聖火ランナーやればいい。燃え続けてるんだから」。衛星放送会社に勤務する長男が総務省の官僚を接待した件で、菅義偉総理が「息子は別人格」と言っている件については、太田が「股間の息子も別人格でギンギンに勃起してたりして」とボケると、田中は「どういうネタなんだ!」と思いっきりツッコンだ。

また、田中が女子高生歌手Adoの「うっせぇわ」がヒットしていることを挙げて「歌詞もすごい。『あなたが思うより健康です』とか」と言うと、太田が「お前が言うとすごいな」といじった。

全部で16分に及ぶネタを終え、エンディングトークで太田は「頭が爆発するかと思った」と振り返った。田中は「順番とかを間違えると、何を言われるか分からないから大変でした」と話した。

すでに21日のTBS系「サンデージャポン」のMCで仕事復帰をしていた田中だが、これで完全復帰となった。同ライブは今月12日に予定されていたが、この日に変更となっていた。