フジテレビを先月末に退社した久慈暁子(27)が26日、同局「ポップUP!」(月~金曜午前11時45分)に出演。米プロバスケットボールNBAラプターズの渡辺雄太と婚約したと報告した。

フジテレビ退社後に久慈アナが所属している芸能事務所「インセント」は、日刊スポーツの取材に対して、「婚約は事実です」と認めた。

関係者によると、久慈アナがフジテレビ時代に出演していた「めざまし8」のスタッフが「ポップUP!」にいることなどもあり、恩返しの意味も込めて古巣でサプライズ発表した形になったという。

久慈アナは退社後初となる古巣フジテレビの番組に生出演し突然、婚約を発表。「私事で大変恐縮ですけれども、プロバスケットボールの渡辺雄太選手と婚約したことを報告致します」と語った。

いきなりの発表にスタジオにいた出演者はどよめいた。久慈アナは「ご存じですか。やっぱりフジテレビにお世話になったので、フジテレビで発表させていただきたいなと思いました」と話した。出会いについては「『めざましテレビ』でオリンピックの取材を2年前からしていてその時に知り合いました」と告白。「休みの時には(渡辺が滞在する)カナダに行っていました」と「(交際は)去年オリンピックが終わった後からです」と話した。

結婚後の新居については「お互いの様子を見ながらです」と答えた。「山崎夕貴さんが結婚するときも『めざまし』で発表したじゃないですか。あのとき私もそこにいたので、そういう縁を感じました」とこの日の番組での発表の背景を語った。

「まだ日本ではデートしたことはないです」とも話した。渡辺さんにメッセージを求められると「ユウタ、これからよろしくお願いします」と照れながら頭を下げた。結婚の日程については未定だという。