俳優篠山輝信(38)と元NHKのフリーアナウンサー雨宮萌果(35)が離婚したことが分かった。4日、雨宮が自身の公式ブログで発表した。

雨宮はブログで「今日は、この場で大切なことをお伝えさせていただきます。実は私、少し前に独身に戻りました」と報告。「篠山輝信さんと過ごした時間はとても楽しく有意義な時間でしたが 話し合いの末、お互いの人生を尊重しそれぞれの道を歩むことにいたしました。輝信さんのご家族の皆様にも大変可愛がっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからは、自分自身の人生の新たな扉を開き次に進んでいこうと思います」とつづった。 そして「今後も、輝信さんそして私を温かく見守っていただけましたら幸いです」と続けた。

2人はNHK朝情報番組「あさイチ」で共演。19年1月に結婚した。

関係者によると、篠山が12年に「あさイチ」の仕事で沖縄に行った際、当時NHK沖縄局勤務だった雨宮アナと出会った。その後16年、東京勤務になった雨宮も同番組に出演することになって再会し、その後交際に発展したという。

篠山は写真家篠山紀信氏と元歌手南沙織さんの次男。06年に俳優デビューし、10年から「あさイチ」のリポーターを務め、明るくさわやかなキャラで人気となった。雨宮は11年にNHK入局。16年から「あさイチ」に出演し、19年3月をもって同局を退職した。