RIKACO(57)が1日、フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜午前11時50分)にゲスト生出演。俳優で演出家の長男渡部樹也(29)について語った。

ゲストの勝手なイメージについて語るコーナー「ぽいぽいトーク」に出演。MCのハライチ岩井勇気(37)から「写真を撮られる時『髪をかき上げて』と言われがちっぽい」と聞かれると、RIKACOは×の札を上げ「ものまねの方たちが作ってくれたイメージで、実際はあまりない」と語った。自身がまねされることについては「そういうのが独り歩きして、イメージを作ってくれるのは嫌なことじゃない」とも話した。

ただ、過去には自身のキャラクターがものまねで誇張されることに不満を感じたこともあり、当時高校生だった長男の樹也に愚痴を漏らすと「息子が『何言ってんの母ちゃん、みんなが注目してくれるんだからありがたいと思った方がいい』」とさとされたという。SNSでたたかれた際にも「そうやって人のはけ口になってあげてるってことは、その人たちのためになってるんだからいいじゃないか」と達観した答えが返ってきたと振り返った。

RIKACOは「そこでスッキリして。何でもプラスすればいいんだと。ポジティブに持っていけば、嫌なことはないんだ」と息子のアドバイスに感じ入っていた。