経済学者の成田悠輔氏の弟で、起業家の成田修造氏が3日、フジテレビ系の情報番組「サン!シャイン」(月~金曜午前8時14分)に出演。自民党内でうずまく「総裁選前倒し」「石破おろし」と、石破茂首相の対応について言及した。

成田氏は、「何をしたいかが浮かび上がってこない。石破さん、いったん辞める。総裁選やります。自分で何か本当にやりたいことがあるのなら、もう1回出て、問うというのがシナリオとしては筋が通っていると思う」と話した。

2日に行われた両院議員総会では、参院選大敗の総括がされた。報告書の中では「解党的出直し」の文言こそあったが、石破首相の責任については触れられていなかった。進退について、「しかるべき時に決断する」と石橋首相は述べ、「地位に恋々とするのでは、まったくありません。しがみつくつもりもまったくございません」と訴えていた。