今週もジャンプレース(障害競走)を楽しもう-。マーケティング予想の井上力心(よしきよ)記者、海外競馬&ジャンプ大好きの木南友輔記者が楽しく、そして、本気で予想します。

 

 

力心 さあ、今週から後半戦突入ですね!

 

 

木南 上半期を締めくくった東京ジャンプSはケイティクレバーと上野騎手が人馬そろって重賞初制覇。見事な逃げ切りだった。

 

 

力心 かなりメンバーがそろっていて、どんな展開になるのか注目していたんですが、積極的にハナにこだわっていった気迫の勝利に見えました。

 

 

木南 レース後の検量室も「こんな展開になるとは…」という感じの声が多かった。人気を集めていたエイシンクリックはいつもスタートが速くない馬なんだけど、2番手以下が遅い流れで後ろから追い上げるには厳しい展開。西谷誠騎手は「今日は勝った上野翔にうまく乗られた。上野がうまかった。それに尽きると思います」と勝ち馬をたたえていた。

 

 

力心 ケイティクレバーの次走は新潟ジャンプSが候補に挙がっているそう。夏競馬、楽しみです。

 

 

木南 今週から夏フク(福島)、夏コク(小倉)がスタート。たすきコースがあるのは共通している。ただ、平地と同じコースを走る福島と、障害専用コースがある小倉で違いがある。

 

 

力心 土日で違う競馬場になるのでジョッキーの移動も大変ですけど、「馬の移動がやっぱり大変ですよ」とある騎手は言ってました。

 

 

木南 酷暑の中の競馬。人馬ともケガなく、好レースを見せてほしいね。

 

 

力心 さて、土曜は福島1Rの未勝利戦と4Rのオープンです。

 

 

木南 1Rは◎アナンダライトに期待する。前走は1番人気に応えられなかったけど、「勝つチャンスがある馬だと思ってます」と五十嵐騎手は気合十分だった。

 

 

力心 僕は◎プロバーティオ。前走は初障害でしたが、軽快に先行。最後は後続につかまりましたけど、飛越センスを感じる走りでした。東京でしっかり飛べたので、福島の置き障害もリズム良く飛べれば押し切れる。

 

 

木南 ドラウプニルも2戦目で変わりそう。「ジョッキー(伴騎手)の感触がすごくいい」と黒岩師。カツジもどこまで変わってくるかだね。

 

 

力心 4Rは◎スズカメジャーです。1年2カ月ぶりの平地戦を使って、今回は昇級初戦。ただ、昨年3月に中山の未勝利戦で10馬身ちぎった2着がクラウンディバイダ。そう考えると、ポテンシャルは相当高い。

 

 

木南 俺は◎ドリームソルジャー。ピッチ走法だからジャンプする時の踏み切りがうまいんじゃないか、って思っていたけど、予感は的中したね。昨秋に転向初戦をいきなり勝って、昇級初戦も半馬身差の2着。今回は久々になるけど、思い出すのは2年前の夏フク。土曜メインの阿武隈Sをこの馬で取らせてもらったんだ。福島の平地で3戦1勝2着2回の実績が示すように小回り巧者。追い切りはウッドでしっかり時計を出しているし、チャンスは大きいと思う。

 

 

力心 春の福島開催のときは現地で取材できませんでしたが、今週末は福島なので、土曜は迫力あるレースを楽しみたいと思います。

 

 

木南 1Rと4R、必見だね。

 

 

◆井上力心(いのうえ・よしきよ)1986年(昭61)9月6日、福岡県北九州市生まれ。幼少時に父と小倉競馬場へ行き、競馬の魅力にはまる。ITエンジニア、マーケティングコンサルタント職を経て、日刊スポーツ新聞社の競馬担当へ。マーケティング用語を駆使した独自の予想にチャレンジ。

 

 

◆木南友輔(きなみ・ゆうすけ)1980年(昭55)8月6日、東京都生まれ。趣味は登山と社会人野球観戦。