国民的ロックバンド「GLAY」のボーカル、TERUが名付け親のテルヒコウ(牡、矢作)は4着だった。好スタートから先手を奪うと、マイペースの逃げに持ち込んだ。最後の直線は上位3頭に差されたものの、見せ場十分の内容で4着を確保。坂井騎手は「楽なペースでいけたし、強い馬相手によく頑張ってくれたと思います」と振り返った。
TERUはレース直後に自身のX(旧ツイッター)を更新し、「4着でしたね!!! 次回に期待!!!」と命名馬の好走を喜び、エールを送った。
テルヒコウは世界の矢作厩舎が管理した無敗の3冠馬コントレイルの初年度産駒。新馬戦を勝って、デビュー2戦目の重賞挑戦だった。コントレイルの馬名の意味は「飛行機雲」で、テルヒコウの馬名の意味は「人名より」と登録されている。

