みなさま、新年おめでとうございます。今年も全力で進んでいきますので、よろしくお願いいたします。

まず、昨年グランプリの応援、ありがとうございました。結果は優勝戦5着で、また夢に届きませんでした。みなさまが気になっているのは、トライアル3回戦の6着ですよね…(汗)。4着で優勝戦1号艇が取れる位置でした。その理由を振り返ると、1つ目はそれを意識したこと。2つ目は、もう少し仕上げないと決定戦に行っても勝てないと思ったことでした。1つ目は完全に心の弱さです。2つ目は勝負に出た調整でした。でも、ともに自分の中で整理ができています。これを糧に今年から、さらなる武器になっていくと信じています。今年は関東(平和島)でグランプリがあります。絶対に“取る”という強い気持ちで進んでいきたいと思います。

GP出走後に家族旅行を満喫した毒島誠。今年は「勇往邁進」の目標へ向かい、恐れることなく、真っすぐに進みます!
GP出走後に家族旅行を満喫した毒島誠。今年は「勇往邁進」の目標へ向かい、恐れることなく、真っすぐに進みます!

グランプリ終わりは毎年恒例の、気持ちも体も食欲も完全OFFモード。今年は家族、後輩の家族とともに宮古島に行きました。OFFといっても朝ラン、浜辺トレーニング、体幹トレーニングと体をいじめることは忘れずに(笑い)。残った時間は食もお酒も全く我慢せず、家族と全力で楽しんできました。結局、気づけばボート談議で午前3時。体重も気づけば55キロに(笑い)。でも、この休日があるから、また今年1年も頑張っていけそうです。

今年の自分のテーマ…「勇往邁進」と「集中」です。(ボートレーサー)