今大会ここまで2試合でわずか1点しか取れていなかったスペインが大量5ゴールでスロバキアを圧倒。E組2位で16強入りを果たした。決勝トーナメント1回戦ではクロアチアと戦う。

スペイン・ルイスエンリケ監督(51)の試合後会見は以下の通り。

-1次リーグ敗退の可能性もあった一戦に勝利して

ルイスエンリケ監督 この大量得点は我々全員を安心させるものだ。月曜日(28日クロアチア戦)を迎えるのをとても楽しみにしている。今はこの勝利を祝い、明日からクロアチア戦の準備をするつもりだ。

-クロアチアについて

ルイスエンリケ監督 非常に難しい相手。モドリッチは戦い続けているし、素晴らしいレベルを維持している。厳しい試合になると思うが、決勝トーナメントでは楽な相手など存在しない。

-新型コロナウイルスに感染し、スロバキア戦が今大会初出場となったブスケツについて

ルイスエンリケ監督 彼は素晴らしかったし、中盤の底の選手がどのようにプレーすべきかの手本となった。疲れ果てていたが、最高のレベルだった。彼は唯一無二の選手だ。

-選手起用について

私は複数ポジションができる選手たちを抱えているし、監督としてベストだと思う選手を起用している。今日は出場したアスピリクエタはとても良かったし、サラビアやコケなどみんな素晴らしかった。マルコス・ジョレンテも他の選手同様、試合に応じてさまざまなポジションでプレーできる。それは監督にとって良いことだ。(高橋智行通信員)

◆放送 欧州選手権はWOWOWで全試合完全生放送、WOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信される。