【メルボルン20日=吉松忠弘】2連覇を狙う世界4位の大坂なおみ(22=日清食品)が、ストレートで1回戦を突破だ。初対戦となった同59位のマリエ・ブズコバ(チェコ)を6-2、6-4で下し、2回戦では同42位の鄭賽賽(中国)と対戦する。対戦成績は1勝1敗。主な一問一答は次の通り。

-戻ってきた感じはどうか

大坂 ちょっと変な感じだったけど、すごくハッピーだった。ちゃんと緊張も保てて試合に入れたし。

-初対戦だったが

大坂 なかなかタフだった。動画を見たのと、実際に戦うのは大きく違うから。

-お父さんが、4大大会で初めて家族席から見てくれたとツイートしていたが

大坂 彼は験をかつぐ人。前、家族席で試合を見ていて、私が文句ばかり言ったから入るのを止めたんだけど。昨年、お父さんにコーチを頼んだ時に負けなかったから、今回も(家族席に)入ったの。

-2連覇がかかっていたこの前の全米と違うことはあるか

大坂 1回戦を完璧に戦わなくてもいいんだと学んだかな。徐々に調子を上げていけばいいんだと。

-次の相手について

大坂 スライスやドロップショットを多用するちょっと変な選手。絶対にいらいらがたまるから、安定して、積極的に行かないと。 

◆全豪オープンテニスは、WOWOWで1月20日~2月2日、連日生中継。WOWOWメンバーズオンデマンドでも配信。大会第1、2日はWOWOWテニスサイト・WOWOW公式YouTubeで無料配信