ジャパンラグビーリーグワンは3日、翌4日に開催を予定していた2部の日野レッドドルフィンズ-清水建設江東ブルーシャークス戦の中止を決定した。

1日の文春オンラインで「合宿打ち上げで別府のスナックでお触り、店破壊に虚偽説明も…日野自動車ラグビー部が600万円請求された」と報道されたことを受け、翌2日に日野が公式サイトで謝罪。さらに、この日から無期限で活動停止することが決まり「清水建設江東ブルーシャークスとの試合の出場を辞退いたします」と発表した。

当該試合の勝ち点の扱いは今季の公式戦実施要項に基づき、清水建設に勝ち点4が与えられ、日野は勝ち点0となる。以降の試合については、あらためて案内される。

日野の発表は次の通り。

このたび、一部メディアにおいて、日野レッドドルフィンズ(日野RD)の不祥事にかかわる記事が掲載されました。

今回の問題を受け日野RDは、本日より無期限で活動停止いたします。なお、2月4日(土)に予定されております、「清水建設江東ブルーシャークス」との試合の出場を辞退いたします。

清水建設江東ブルーシャークス様ならびにファンの皆様、ジャパンラグビーリーグワンに関わる皆様、日野RDのファンの皆様および関係者の皆様に、大変なご迷惑、ご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

なお、チケットの払い戻し等につきましては、誠意をもって対応いたします。詳細は、日野自動車株式会社及び日野RDのHPにて掲載してまいります。

<出場を辞退する試合の概要>

対象試合:リーグワンディビジョン2第5節 清水建設江東ブルーシャークスvs日野RD

開始時間:14:30キックオフ

試合会場:AGFフィールド

多くの皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことに対し、重ねて心よりお詫び申し上げます。(原文まま)