パーソナルトレーナー葉山もえみが、自宅でできる簡単なトレーニングを紹介します。

   ◇   ◇   ◇   

今回は体幹、体の背面、特にお尻や太もも裏を鍛える「T字ヒップローテーション」。以前、この連載でも紹介した「T字バランス」と「ヒップローテーション」を組み合わせた種目です。

片足で立ち、手は伸ばします。上体を前に倒し、浮かせている足は後方へ。横から見ると「T」の形。以前紹介した「T字バランス」ですね。

横から見ると「T」の形
横から見ると「T」の形
両手は前に伸ばす
両手は前に伸ばす

ただ前回とは違い、今回は軸足の膝は曲がっていても大丈夫です。

そして、バランスを保ったまま、浮かせている足を「横」→「下」→「後ろに戻す」と動かしていきます。

バランスを保ったまま、足を横へ
バランスを保ったまま、足を横へ
さらに足を下へ
さらに足を下へ

この繰り返し。強度が高いメニューなので、左右6回3セットを目安に行ってみてください。


◆葉山もえみ パーソナルトレーナー。京都府出身。大手スポーツジムでトレーナーを務め、22年6月にフリーに転身。トレーナーとして活動するかたわら、ファッションモデルなどもこなす。パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルの問い合わせはオフィシャルHP(https://fitness-tokyo.jp/)、SNSで。

葉山もえみ
葉山もえみ
葉山もえみ
葉山もえみ
葉山もえみ
葉山もえみ