レスリング女子でオリンピック(五輪)3連覇の吉田沙保里さん(43)が「155」で連勝ストップした2024年パリ五輪女子53キロ級金メダルの藤波朱理(22=レスター)にエールを送った。

4日にTBS系「サンデーモーニング」に出演。「次の五輪に向けて鍛え上げていけば問題ない」と期待を込めた。

藤波のまさかの連勝ストップ。公式戦119連勝の記録を持つ吉田さんは「重圧はあったと思います。私もこの気持ちはすごくよくわかるので。こう思うだけで、もうちょっと泣きそうになるぐらい」と藤波の胸中を察した。

自身も08年1月に連勝を止められたが、その後の同年北京五輪、12年ロンドン五輪で金メダルを獲得した。

「やっぱり負けから得るものとの方が私は大きいと思いますので。私も負けを1回経験した時に、こんなにもたくさんの方に応援していただいてたんだっていうことに気づかされた。恩返しするために金メダルを取るっていうのに必死になってまた頑張れた。皆さんの応援があることを忘れずに、またさらに強くなって帰ってきてほしいなと思います」

霊長類最強女子と呼ばれた吉田さんの言葉には説得力があった。

【アジア大会】競技日程