10日に行われたフィギュアスケート男子フリーで、金メダルを獲得したネーサン・チェン(22=米国)が着用した“銀河系の衣装”が話題になっている。「ロケットマン」を含む英歌手エルトン・ジョンのメドレーに合わせてオレンジと紫の宇宙に輝く星をイメージさせる衣装で登場。文句なしの演技で悲願の金メダルを獲得した。その演技には称賛が集まる一方、カジュアルな長袖Tシャツにも見える衣装には「オンラインで販売されているものに似ている」「(米ドラマ)スタートレックのグッズみたい」などといったコメントがSNS上に投稿されている。

衣装を担当したのはセレブにも人気の米著名デザイナー、ヴェラ・ウォンさんで、英デーリー・テレグラフ紙によると「ロケットマン」にインスピレーションを得てデザインしたことをファッション誌ヴォーグに明かしていたという。ロケットの打ち上げや大気圏に突入させる火やパワーをイメージしており、「チェンには、火がついているように感じて欲しかった」と衣装のデザインについて語っていた。

しかし、高級ブランドのデザイナーが手がけたものには見えなかったのか、SNSには「量販店で買ってきたのかと思った」といった手厳しいコメントも。さらには、「ヴェラ・ウォンはネーサン・チェンが嫌いなのでは?」といった投稿まであった。

なお、ウォンさんは、トランプ前大統領の娘イバンカさんやタレントのキム・カーダシアンらのウエディングドレスを手掛けているほか、フィギュアスケート女子のナンシー・ケリガン、ミシェル・クワン、男子のエバン・ライサチェクの衣装もデザイン。セレブたちが憧れる、超一流デザイナーとして知られている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)