オリンピックといえば、ソチと平昌で銀メダルを取ったスノーボードの平野歩夢君が好きなんですよ。あの、やんちゃな感じとかがいいんですよね。次はスケートボードで目指しているんですよね。すごいなって思いますし、彼は見てみたいですね。

野球でいうと、北京五輪の準決勝です。日本対韓国。よく覚えています。巨人の阿部さんが9回2死から代打で出てきて、ライトライナー。韓国のライトがボールをキャッチした後の姿。全て印象的でした。そんなに、思いが込められているのかって。全く違う世界にいるというか、そんな目で見ていましたね。当時の自分はただ、野球をやっているだけでしたから。

まだオリンピックに出るということを、イメージできていない。自分が、そのレベルに達していないという理由が一番にあると思います。今、何とか代表に選出して頂いていますが、代表とかオリンピックという気持ちは頭の片隅にはあるけど、脳みその大半は占めていない。北京五輪を見ていた中学生の時だって、まさか。日の丸の「日」の字もなかったですから。

ただ、今回のオリンピックは自分の母国、ましてや横浜スタジアムが会場となっている。本当に一生に1度ないくらいのこと。自分のレベルとは別に、本当にいいタイミングだなとは思います。最近になってチケット抽選の話題とか、すごく街もにぎわってきていると感じます。横浜スタジアムも改修しているし、完成して、ここで開催されるとなると、さらにイメージも高まってくると思います。

最近は大坂なおみさんや八村塁くんとか、いろんな日本人が世界のどこかで頑張って毎日ニュースになっている。日本の人が頑張っているというのは、自分が頑張るだけじゃなくて、いろんな人に影響を与えるということでもあると思う。いつか自分もそういう人になりたいと思います。

うちの選手だったら、筒香さん、山崎さん。自分のことだけでなく、人にもいい影響を巻き込んでいける選手がたくさんいる。自分もそういう選手になりたい。だから、そういう意味でも「まだまだだな」と思います。そのレベルに達して、早く投げるイメージをつけられるように。これからも頑張っていくしかないです。

(257人目)