08年北京五輪フェンシング日本代表監督で、現在「エクスドリームスポーツ」を主宰する江村宏二氏(59)が13日、全国のフェンサーに向けた無料ウェブ講習「FENCING AT HOME」をスタートさせた。

江村氏は都内の自社施設での指導のほか、日本フェンシング協会に依頼を受け、小、中学生向けの定期合宿などを行っているが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でいずれもできない状態。選手や保護者から練習に困っている状況を聞き、インターネットを通した無料講習を新たに企画した。江村氏は「練習の場所がない、太ってしまった、などさまざまな声が届いている。専門知識を持つスタッフらに協力してもらい、体を動かすトレーニングだけでなく、栄養学、メンタルトレーニングなどを提供し、全国の子どもたちが、自宅にいながら本格的な練習が積めるようにしたい」と狙いを語った。

初日13日は、江村氏による講義「日本フェンシングの躍進」を配信。その後も、フェンシングの動きを取り入れたヨガ、栄養学の講義など毎日新たなコンテンツを用意する予定だ。配信動画のうち、「一般公開」は誰でも視聴できる。「限定公開」はエクスドリームスポーツホームページ(https://www.exdream-sports.com/)のニュースレターに登録し、Youtubeチャンネルに登録すれば無料で視聴できる。動画は公開日から10日間視聴可能。