【吹田の主婦】オリ山崎颯 女性ファンの問いかけに自然体で/ホープに聞く〈7〉後編

WBCで侍ジャパンに緊急招集された「平均球速160キロ」を目指すマッチョなラストサムライ。人気選手が増えたオリックスの中でも、山崎颯一郎投手(24)にはひときわファンの熱い視線が注がれています。野球に対するストイックな姿勢とのギャップも魅力的です。

プロ野球

宇田川、小木田、前とモンハン

――オフから決め球になる変化球をずっと試行錯誤してきた。いろいろと考えるのは好きなんですか

山崎颯僕、めっちゃインスタとかで動画を見るんですよ。結構、投手を見るのが好きなので。見ているとメジャーの投手の動画とかが流れてくる。ずっと見ちゃいます。楽しいので。でも僕は器用な方じゃない。引き出しというか、自分の中で、こういうやつもあるんだなと、試していくという感じです。プロじゃない人の動画も見ます。軌道とか、イメージがしやすいんです。こういう変化か、こういうの投げたいなとか。楽しいです。考え出したら投げたくなってきます。寝る前に野球の動画を見ると、こうかな、こうかなとかボールを持ってやり出しちゃうので、寝る前はあまり見ないようにしています。

ロッテ戦で5回2/3を2失点にまとめプロ初勝利。勝利球を手に笑顔を見せる=2021年9月29日

ロッテ戦で5回2/3を2失点にまとめプロ初勝利。勝利球を手に笑顔を見せる=2021年9月29日

――キャンプ中はそんな感じで過ごしていたんですね

山崎颯野球の動画も見ますし、ゲームしていますね。キャンプにはニンテンドースイッチを持ってきていて、モンハン(モンスターハンター)をよくやっています。宇田川、小木田、前とかでやりますし、1人でもやります。みんなの時間が合う時はグループ通話しながら。家にはプレイステーション4とかがあって、音声をつないで、Apexをみんなで通話しながらやります。Apexは音が命です。

マルジェラ、ディオール…「朝っぽい匂い」

――話は変わりますが、日刊スポーツの女性社員にもファンが多い。質問を預かってきました。

山崎颯まじっすか。熱いっすね(笑い)。

――【Q1】化粧水は何を使っていますか?

本文残り66% (1652文字/2504文字)