【明るい】十六穀米と野菜鍋が大好物の根尾昂「田村さんに料理の話をしても…ウフフ」

田村藤夫氏(64)は今年も中日のキャンプ地、沖縄・北谷を訪れました。20年に評論家に転身してから、ずっと追い掛けてきた根尾昂投手(23=大阪桐蔭)の投手として過ごす1軍でのキャンプ練習を目の当たりにして、気づいたことをどしどし根尾投手に質問しています。強固な中日先発枠に、果敢に挑む根尾投手。どんな狙い、問題意識でキャンプ終盤を迎えているのか。じっくり聞いている田村氏のインタビューを、「プレミアムリポート」でどうぞぜひ最後までご覧ください。

プロ野球

◆根尾昂(ねお・あきら)2000年(平12)4月19日、岐阜県生まれ。小2から古川西クラブで野球を始め、古川中では飛騨高山ボーイズに所属。大阪桐蔭では1年夏からベンチ入りし、2年春、3年春夏で優勝。4球団強豪の末、18年ドラフト1位で中日に入団。3歳から始めたスキーでは、中学2年時にアルペンスキー回転で日本一となり、世界大会にも出場した。内外野をこなし、22年途中から投手に登録を変更。23年は2試合に登板し勝敗なし、防御率0・71。177センチ、78キロ。右投げ左打ち。


◆田村藤夫(たむら・ふじお)1959年(昭34)10月24日、千葉・習志野出身。関東第一から77年のドラフト6位で日本ハム入団。93年に初のベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞。93年オフ、巨人長嶋監督からFA移籍でのラブコールを受けたが、日本ハムに残留。96年オフには、ダイエー(現ソフトバンク)王監督から直接電話を受け、移籍を決断した。07年からは、中日の落合監督に請われ入閣。捕手としてONと落合氏から高く評価されたが、本人は「自分から人に話すことではない」とのスタンスをかたくなに守る。42年間のプロ野球生活を経て解説者に。通算1552試合出場、1123安打、110本塁打。@tamu2272

「はい、たまたまっす」

田村氏はい、お疲れさま。今は?

根尾順調っす。

田村氏順調?

根尾はい!

田村氏この前、3回投げてたな。テレビでは見てたけど。あれは何?

根尾対外試合です。

田村氏ノーヒット!

根尾はい!

田村氏いいねえ~

根尾たまたまです。

田村氏また、たまたま、って言っちゃうんだな。

根尾はい、たまたまっす。木下さんのリードのおかげです。

田村氏自分ではどうだった?

根尾ある程度、こういう球を投げたいですね、って話はしていて。真っすぐが浮いている部分はあったんですけど、そこを生かしながらというか。

はい。まあ、もうそうですね、変化球はこんな感じかな、というのは、バッターに投げてみて分かったので。打者がいた方が感覚は出やすいので。そこは次につながったですね。

田村氏声が届きづらいから、もうちょっと前に来て。

根尾はい!

「今中さんのアドバイスを」

田村氏それで、カーブでカウント取ったり、打ち取ったりしてた? 今中に話を聞いたんでしょ?

根尾はい、話を聞かせていただきました。それで、今中さんのアドバイスを生かしたり、自分で練習でいろいろ試したり。

完全にものにしている感じはないです。じゃあ、まったく同じカーブはまだ投げられないです。今中さんに話を聞いたのは、やっぱり、もっと自分のカーブを…他のピッチャーと同じようなカーブになったら打ちやすいので、もうちょっとこうした方が特徴が出るとか。

僕としては、単に緩いボールにはしたくないので。そういう話はさせていただいて。だったら、こうした方がいいんじゃないかって話をしていただきました。

それでキャッチボールの段階からやって、試合の中では3球のうち1球はいい感じのボールがいっていましたから。それぐらいですかね。

本文残り73% (3691文字/5082文字)

1959年(昭34)10月24日、千葉・習志野出身。
関東第一から77年のドラフト6位で日本ハム入団。93年に初のベストナイン、ゴールデングラブ賞を受賞。
93年オフ、巨人長嶋監督からFA移籍でのラブコールを受け(日本ハムに残留)、96年オフには、当時の王監督(現会長)から直接電話でダイエー(現ソフトバンク)移籍を決断。07年から中日落合監督に請われて入閣した。
ONと落合氏から高く評価された捕手だが、田村氏はそうした経緯について「自分から人に話すことではない」というスタンスをかたくなに守る。42年間のプロ野球生活を経て解説者に。プロ通算1552試合出場、1123安打、110本塁打。