【須本光希から友野一希へ】追いつかないといけない目標でした/2023卒業〈下〉

3月、旅立ちの季節です。日刊スポーツプレミアムでは、各ジャンル横断企画として複数回にわたり「卒業」企画をお届けします! 今回はフィギュアスケートから。

17年全日本ジュニア選手権優勝、ジュニアグランプリ(GP)ファイナル3位の須本光希(22=関大)が、今季限りで競技生活から引退します。

滑らかなスケーティングで見る者を魅了してきた大学4年生をねぎらおうと、2月12日には大阪府スケート連盟の厚意で全大阪選手権(丸善インテック大阪プールスケート場)後に「1人だけのエキシビション」が行われました。

当日、現地で取材をした記者が、その模様を2回にわたってリポートする後編は須本の思い。演技を見届けてくれた世界選手権(22日開幕、さいたまスーパーアリーナ)代表の友野一希(24=上野芝スケートクラブ)に対しても、感謝の気持ちがあります。

フィギュア

  

エキシビションを前に友野(中央)と言葉を交わす須本。左は本田太一さん

エキシビションを前に友野(中央)と言葉を交わす須本。左は本田太一さん

2人の友にリンクサイドから見守られ

振り返って見えた光景が、何よりもうれしかった。

2月12日、須本は誰もいないリンクに立った。1人だけのウオーミングアップ。メインスタンド方向に視線を送ると、手前には頭上で拍手をする友野一希、大阪を拠点に切磋琢磨(せっさたくま)した本田太一さんがいた。上の客席を見ると、数え切れないファンが、自らの名前が記されたバナータオルを振っていた。

「全大阪は本当にローカルな大会。こんなに来ていただけるとは思っていなかったです」

感無量だった。ゆっくりと滑り始めると、下半身、上半身の順に体をほぐした。3回転ルッツを決めると、友野が「フォ~!」とさけんでいた。2連続の3回転トーループを跳び終え、エキシビションに臨んだ。

元々はジュニア時代を象徴する演目「雨に唄えば」を、傘を使いながら演じる予定だった。だが、現役生活の締めくくりに、新しい挑戦をしたくなった。

演じたのは「海の上のピアニスト」だった。

エキシビションでの演技を終え、友野(左)と言葉を交わす須本

エキシビションでの演技を終え、友野(左)と言葉を交わす須本

1月のインカレで競技会への区切りをつけていたが、以降はアイスショーで演技する機会が増えていた。

「2日前に3時間で振り付けました。最後は新しい、違う曲をやりたいと思っていたのもあります。自分にとってもやりやすい曲。『曲で泣いてもらいたいな』という思いもあります」

本文残り72% (1855文字/2561文字)

大学までラグビー部に所属。2013年10月に日刊スポーツ大阪本社へ入社。
プロ野球の阪神を2シーズン担当し、2015年11月から西日本の五輪競技やラグビーを担当。
2018年平昌冬季五輪(フィギュアスケートとショートトラック)、19年ラグビーW杯日本大会、21年東京五輪(マラソンなど札幌開催競技)を取材。
21年11月に東京本社へ異動し、フィギュアスケート、ラグビー、卓球などを担当。22年北京冬季五輪もフィギュアスケートやショートトラックを取材。
大学時代と変わらず身長は185センチ、体重は90キロ台後半を維持。体形は激変したが、体脂肪率は計らないスタンス。