深井一希なら乗り越える…「不屈」と呼ばれる27歳は4度目の致命傷にも前を向いた

J1北海道コンサドーレ札幌MF深井一希(27)は「不屈の男」と呼ばれている。

左右の膝の前十字靱帯(じんたい)断裂という選手生命も危ぶまれる大ケガからの復活を、過去3度も果たしているからだ。そして今、4度目の逆境を乗り越えようとしている。

サッカー

9月18日、試合前に深井一希のユニホームを着てサポーターの前に整列する札幌イレブン

9月18日、試合前に深井一希のユニホームを着てサポーターの前に整列する札幌イレブン

「音で分かった」右膝前十字靱帯の断裂

聞きたくない音が体内で響いた。9月15日の練習中だった。ミニゲームでボールを追った。接触などがあったわけではない。

だが「音ですぐわかった」。

そのままピッチから退いた。覚悟していたとおりの診断だった。

右膝前十字靱帯を断裂。

右膝は2度目、左右合わせて4度目。同20日に手術を受けた。全治8カ月。来年夏の復帰を目指すこととなった。

負傷から1カ月がたち、こう振り返った。

「あのシチュエーションで痛めるなら、いずれどこかのタイミングで痛めていたと思う。それ以上に左足がずっと痛くて、かばってプレーしていた。それでもチームの状況も状況だったので、何とか途中出場でも勝ち点を取るためにって一心で戦っていた。正直、これで左足を休められるなって少しほっとした部分もあった。だから意外と冷静だった」

本文残り82% (2723文字/3332文字)

スポーツ

保坂果那Kana Hosaka

Hokkaido

北海道札幌市生まれ。2013年から高校野球などアマチュアスポーツを担当し、2016年11月からプロ野球日本ハム担当。
2017年12月から北海道コンサドーレ札幌担当。冬季スポーツの担当も務め、2022年北京五輪ではノルディックスキー・ジャンプや複合を取材。