女子ボートレーサー平山智加が5月から始めたYouTubeの反響がすごい。登録者数は3万人を超え、最新の峰竜太、大山千広との対談動画は18万回を記録した。中身の濃さが視聴回数の躍進につながっている。

優勝した8月のレディースチャンピオンを振り返る回は特に面白い。レース映像とともに水面での心模様、ハンドル操作、体重移動の推移なども再現。勝負の分かれ目、旋回技術の奥深さも認識させてくれる。

エンジン徹底解説の回もうなった。平山自身が分解、組み立てを行い、細かい部品を1つ1つ手に取って詳細に説明。選手が部品交換をなぜ行うのかが明解に分かる。どの回も平山のきちょうめんな性格が反映され、「ボートレースを知らない人に知ってもらいたい」という強い思いが伝わる。

レディースチャンピオン後の丸亀開催で、2度の産休を経て女子の頂点に立つまでの経緯を聞いた。ペラの形状などを日別に記した極秘のノートを見せてもらい、あまりに詳細な内容に驚いた。「産休で過去の貯金はすべてなくなった。だから各レース場ごとの攻略方法や調整法は産休前と違ってより細かく記録してます」。

さらに「子供を置いて仕事にきているのに、いいかげんな事はできない。チーちゃん(大山千広)を始め若い選手も力を付けているので、前と同じことをしていたら勝てない。自分に何が足りないのかを考えてやってきて、いい方向へ行ったのかなと思ってます」。女子の獲得賞金首位を独走する平山。年末のクイーンズクライマックスまで全力投球してくれるはずだ。