コンテンツエリア



メインコンテンツ

ニッカン・コム杯

注目選手

山口剛(39=広島)

不動の本命&優勝候補

山口剛(39=広島)
08年の新鋭王座ではフライング2本持ちながらも優勝した勝負度胸の持ち主。その後も1着を奪う決定力に磨きをかけ、ここ一番の大胆策に定評がある。レースは活発に、ピットでは快活な対応も魅力のひとつ。普通のエンジンさえ引ければ不動の本命&優勝候補!
石塚久也(40=埼玉)

巧みな旋回テクニック

石塚久也(40=埼玉)
約4年前に自身最高勝率7・34をマークするなど、旋回テクニックは巧み。特にまくり差しは実にシャープ。乗りやすさ、回り足が仕上がれば、その精度はさらに増す。今年の戸田周年で2度目のG1優出も経験。慌てず、騒がず、コース不問の決め手を繰り出す。
川尻泰輔(39=埼玉)

スタートの精度高い

川尻泰輔(39=埼玉)
ボートレーサーの中ではがっちり体形。その分、エンジン出しに苦労する一面はあるが、乗りやすさが来ればターンは俊敏。まくり差しのキレは鋭い。21年1月以降のスタート平均はコンマ15。戸田は同14と精度はさらに上がる。中堅域の足があれば先行力は確か。
青木玄太(35=滋賀)

逸材多き100期のやまとチャンプ

青木玄太(35=滋賀)
戸田エースの桐生順平とは同期の100期生。逸材も多い中、卒業記念競走ではチャンプに輝いた。学生時代はレーシングカートに熱中。その影響もあり緻密な調整力を併せ持つ。スタートよりコースを問わないさばき巧者。わずかなスペースでも展開は逃さない。
麻生慎介(36=広島)

復調の流れ築く

麻生慎介(36=広島)
17年3月にG2びわこ秩父宮妃記念を制した実績がある。近年はスタート事故に苦しみ、前期もF2。その状況でも、昨年9月の戸田では、準優入りをするなど底力は示した。まだ本調子ではなくても、少しずつリズムは良化してきた。さらなる復調の流れを築く。
中田元泰(35=香川)

ターン勝負で活路を見いだす

中田元泰(35=香川)
17年1月にA1級へ昇格すると着々と力を蓄えた。昨年は2月四国地区選(丸亀)、11月丸亀周年で優出。記念レースの活躍も増した。ただし今期はフライング2本持ち。恐らくゼロ台スタートは行けない。できれば好素性機を引き、ターン勝負で活路を見いだす。
渡辺雄朗(35=東京)

公認会計士の資格を持つ異色のボートレーサー

渡辺雄朗(35=東京)
公認会計士の資格を持ちながらも転身した異色のボートレーサー。デビュー当初は話題先行も、今ではレースでのインパクトが上回る。伸びを付けたまくり勝負が特徴。スタート事故のリスクはあるが、近況は悠々とA1級復帰ペースを保つ。格上を脅かす1番手!
秋元哲(33=埼玉)

かつてはA1級常連の力

秋元哲(33=埼玉)
できれば本命側にいて欲しい存在。近況こそA2級→B1級と低迷するが、かつては7点台勝率を2度、A1級常連だった力を持つ。幸い、今期は昨年12月の住之江Vなど勝負強さに復調の兆しあり。いい意味のふてぶてしさ、大胆さが戻れば十分、主役も張れる。
中島秀治(26=滋賀)

今期優出3度の「フレディ中島」

中島秀治(26=滋賀)
守田俊介に名付けられた「フレディ中島」の愛称が浸透しているが、水上でのターンセンスもなかなか有望。昨年12月の住之江でデビュー初優出すると、今期だけで優出3度。8日時点の近況勝率も5・85と自己ベストを大きく上回る。待望のチャンピオンも間近?
山崎善庸(42=埼玉)

まくり系多いレースでの差し抜けは妙味

山崎善庸(42=埼玉)
「スタート勘がなさ過ぎる」と嘆くことは多々…。確かにスタートで後手に回る場面はあるが、その後の立ち回りは実にしぶとい。回り足が仕上がれば道中の粘り強さは侮れない。攻撃型よりも外の枠、まくりタイプの多いレースでこそ、ズッポリ差し抜けは妙味。

※名前横は年齢、登録 (3月11日現在)



フィーチャー

ボート競輪オートコンテンツ

ミッドナイト競輪

ミッドナイト競輪・無料PDF新聞

ミッドナイト競輪の全開催で無料予想紙ニッカンPDF新聞を配信。

戸田ボート直前予想

戸田AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

浜名湖ボート直前予想

浜名湖・直前レース予想

日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前レース予想を公開。

浜名湖・ニッカンPDF新聞.jpg

浜名湖・ニッカンPDF新聞

無料予想紙ニッカンPDF新聞を前日夜に公開。

びわこボート直前予想

びわこ直前レース予想

AIと日刊スポーツ担当記者がスタート展示終了後に直前予想を公開。

徳山ボート直前予想

徳山AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

若松ボート直前予想

若松AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

芦屋ボート直前予想

芦屋AI予想&直前レース予想

業界初のAI予想!スタート展示終了後には担当記者の直前予想も公開。

福岡ボートAI予想

福岡ニッカンAI予想

日刊スポーツAI予想を毎日午前6時に全レース一斉公開。

日刊スポーツ競輪部

公式YouTube日刊スポーツ競輪部

ニッカン担当記者&評論家らによる多彩な動画コンテンツを随時公開。

ヤマコウの時は来た

日刊スポーツ評論家・山口幸二コラム

おなじみヤマコウが主要開催で注目の選手&レースを鋭く分析します。

敢闘門の向こう側

担当記者が伝える競輪日記

紙面で紹介できなかった、ちょっといい話や裏話を伝えます。

毒島誠のトップギア

トップレーサー毒島誠コラム

ボートのトップレーサーが月に1回、仕事や私生活を語り尽くします。

ビューティフル・ボートレース

注目の女子ボートレーサーを紹介

毎月の更新で女子ボートレーサーのプライベートに迫ります。

愛 LOVE RACE

公営競技などの話題が満載!

担当記者がボート、競輪、地方競馬のホットな話題をお届けします。

ボートコンピ販売

ボートコンピがコンビニで買える

ボートコンピ指数が主要コンビニのコピー機から購入できます。

なりすまし真偽チェッカー

なりすまし真偽チェッカー

レーサーやレース場のTwitterアカウントの真偽を調べることができます。





ボート

吉川貴仁が前検1番時計マーク「下がることは…/大村
吉川貴仁が前検1番時計マーク「下がることは…/大村 [記事へ]





右カラム