店内はボート選手のサイン色紙が飾られている。しかも肉も最高だ。元ボート選手の田崎豊さん(37)は、18年7月に福岡市の南西部に焼き肉店「炭火豊伝」を開店した。

田崎豊さん
田崎豊さん

同期の90期からの応援が心の支えだ。昨年7月、平和島周年のオープニングで、石野貴之は店のTシャツを着てPR。そんな石野も来店した。「肉はおいしかったですよ」と絶賛する。

田崎さんは同期の応援に感謝する。「うれしいことですね。同期が九州に来たときは前泊して来てくれる。黒柳(浩孝)や萬(正嗣)は3回ぐらい来てくれています」。昨年10月いっぱいで引退した大山博美さんの送別会が行われたのも、この場所だ。同期や地元の福岡支部の選手が何度も訪れている。

選手以外も、徐々に客を増やしている。「家族連れやグループのお客さんでも対応はできます」と田崎さん。記者の取材した年末の平日も大繁盛だった。

17年5月に引退。実家は精肉店。さらに焼き肉店を経営していた叔父が亡くなったこともあって、店は閉店状態だった。「選手を辞めたら、ここで店をしようと決めていました」。協力してくれる選手もいた。準備期間を経て、18年7月の開店にこぎ着けた。

実は記者の小学校の後輩だったこともあり、近所なので何度も足を運んでいる。肉は本当においしい。

田崎さんのオススメを挙げてもらった。「ビールに合う」という「極上タン」と「こだわりのタレ漬けハラミ」。「あっさりして食べやすい」という「梅しそ冷麺」だ。極上の肉だけでない。運が良ければ憧れのボート選手に会えるかもしれない。

◆炭火豊伝(すみひほうでん)福岡市早良区野芥7の7の8 【電話】092・862・6555。開店時間は平日午後6~10時。土日祝午後5~10時。水曜定休。地下鉄野芥駅から徒歩10分、野芥四丁目バス停から徒歩2分。