面白いね。長友か。アウェーの北朝鮮戦をにらんだ選出だろうな。実力は断然、日本が上だが、慣れない環境で若い選手たちが萎縮する可能性もあるから、彼にはピッチ外で活躍してもらいたいと思ったのだろう。彼には失礼な話だけどね。まあ、それで日本のチーム力が上がると、森保監督が判断したなら、それも1つの戦術だけどね。

でもね。彼を盛り上げ役で呼んだとしたら、それは大きな誤算だよ。それはコーチの仕事だよ。名波や斉藤らコーチに失礼な話だ。監督と選手をつなぐ役割をベテラン選手に任せることは、スタッフ構成に問題があることを自ら言ってるようなもんだよ。

せっかく37歳のベテランを呼んだわけだから、長友はぜひスタメンで使ってもらいたいね。スタミナが切れるまでやって、交代した後、裏方の仕事をさせればいいよ。ピッチ外で、試合直前にトップアスリートにチームの目配り役を頼むのは、アマチュア的な発想だ。

ベテランを呼ぶなら、なんで神戸FW大迫を呼ばないかも不思議だし、一貫性がないね。MF伊東は問題が解決されるまで呼ばないだろうし、ケガ人も多いしね。でも北朝鮮は国際経験もないし、実力的にも落ちるし、引き分けても大恥だよ。2試合が終わって連勝して、みんなで「ブラボー」と叫ぶほどの相手ではないよ。(日刊スポーツ評論家)